月別: 2017年8月

生活に支障のある腰痛は大問題である

腰痛に悩んだことのない人は、「たかが腰が痛いだけでしょう」なんて思うかもしれませんが、万年腰痛の私から言わせてもらえば、本当に腰痛は大きな問題なんです!

昨日も、会社で仕事中に右の腰がズーンと重たくなってきました。こうして痛み出してくると、もうじっと座っていることは不可能です。

足を組み替えてみたり、腰をあたらこちらに伸ばしてみたりとするのですが、痛みはだんだんとひどくなるばかり。仕事中ですから、いきなり立ち上がってストレッチを始めるわけにもいかず、ムズムズと、お尻を動かしながらなんとか就業時間まで耐え抜きました。

私の仕事は、基本的に座り仕事ですので、こうやって仕事中に腰が痛くなることは、ほぼ毎日のようにあることなのですが、昨日は特に痛みがひどく、やっと仕事ご終わって立ち上がった時は、右半身がバキバキでした。

独身のときでしたら、そのままマッサージに直行して眠ってしまえばなんとか翌日には楽になっていたのですが、結婚して子供ができてからというものは、そういうわけにも行かないのです。仕事場から直接保育園に子供を迎えに行かなくてはなりません。

もちろん、そのまま子供がおとなしく家まで帰ってくれるわけもなく、公園で脱線して遊びたがります。夕食の準備があるので、いい加減に切り上げて子供を抱き上げて家に帰らなければならないのですが、昨日はあまりの腰の痛みにこどもを抱き上げることができません。

夫からついに「帰るよ」コールが来てしまったので、意を決して子供を抱き上げてみるも、10歩も歩いたところで音を上げてしまいました。

諦めてその場で夫に電話、公園までお迎えに来てもらうよう御願いするハメになりました。

自宅に戻りそのまま、夕食の準備を始めましたが、その時点で私の腰痛は立っているだけで辛い、というほどの深刻ぶり。とにかく食事を作り終えて、子供の面倒を夫に頼み横になっていると、心配した夫が「マッサージしようか?」と言ってくれました。

普段でしたら、夫も疲れているのだから、と断るのですが、この日ばかりはあまりの痛さにマッサージをお願いしてしまいました。

夫は「どこが痛いの?」と始めは聞いていましたが、そのうち「どこっていうよりは、全身バキバキだよね!」と驚いていました。

右半身がまるで岩のように固くこわばっており、指が全く入っていかなかったとのことでした。

10分ほどマッサージしてもらい、なんとかマシになりましたが、こんな痛みを抱えて一生生きていくのかと思うとゾッとします

{ Add a Comment }

勇気を出して初めてのカイロプラクティック

事務員として仕事をしていた頃、腰痛に悩まされてるようになりました。

それまではたまに腰が痛いときがあっても湿布を貼るくらいですぐに治っていました。しかしそのときの腰痛は湿布では治らず日に日に痛くなっていきました。

事務員とはいっても一日中座りっぱなしにことはなく、2階の事務所と1階の現場を1日に何度も往復していました。座りっぱなしで動かないことからくる腰痛とは違うのではないかという気持ちもありました。

腰痛のことを同じ職場の先輩に相談すると、その先輩も腰痛に悩まされたときがありそのときにカイロプラクティックに行ってよくなったと教えてくれて、そのとき行ったカイロプラクティックを教えてくれました。

私は人にマッサージされることが苦手です。すぐにくすぐったくなってしまいます。

また昔一緒に旅行していた友人たちとノリでホテルのマッサージを受けたところものすごく痛くてトラウマになっていました。

しかし腰痛も辛くて、痛みが走ると立ち止まってしまうほどでしたので勇気を出してカイロプラクティックに行ってみることにしました。予約をとってお店にいくと気さくなおじさんがまっていました。

一通り話をして施術に入りました。すぐに骨盤の歪みを指摘されました。

足の長さが全然違うこと、おそらく腰痛はこの骨盤の歪みからきているだろうと言われました。鏡で見ると本当に足の長さが全く違っていて驚きました。

立ちながら骨盤の歪みを調整してもらったり、うつぶせになって腰のマッサージをしてもらいました。

多少痛みはありました。

施術後すぐには治らず2.3日で痛みが和らいでいくであろうこと、もみ返しがあるかもしれないという説明を受けて帰りました。

言われた通り、次の日は本当に効果があったのだろうかと疑ってしまうほど腰痛はよくならず、もみ返しでむしろより痛いというような状態でした。

しかし施術後2日目には腰痛が気にならなくなり、気づくと腰は痛くなくなっていました。こんなに効果があるのかととても驚きました。ありがたいことにその1回ですっかりよくなりました。

それから数年の間に2回の出産をしました。

おそらくそれによって今もまた骨盤は歪んでいるだろうと思われます。骨盤の歪みは産後の体重の減少のしやすさにも影響するという話はよく聞きます。

まだ赤ちゃんの二人目の子供が少し大きくなり余裕ができたら、またカイロプラクティックに行って骨盤の歪みを矯正してもらいたいと思っています。

{ Add a Comment }

激痛が走った朝。病院選びは慎重に。

去年の話です。朝、起床していつも通り仕事へ行く準備をしていました。

最後に髪の毛をセットして、手が汚れたので洗おうと洗面台に向かって手を差し出した瞬間…ピキッ!!!!!激痛が走るとは、このことを言うんですね。

何とも言えない痛さで、腰が曲がった状態から、前にも後ろにも動かせず現状把握するのに少し時間がかかりました。これは、いわゆるギックリ腰!?でも20分後には家を出ないとなりません。

でも動けません。

 

そして一人暮らし…どうする私…とりあえず少し止まって様子を見てみましたが、何ら状況は変わらず。とりあえず職場の人に連絡をしないと!

と思ったのですが携帯はリビングに置いたまま。腰が一定の位置から動かないので歩くことも出来ません。

壁伝いに歩こうと試みましたが、痛くて痛くて…結局、四つん這いになって這いつくばって行きました(笑)途中で痛すぎて体が動かなくて、涙が出るわ笑いが出るわ。でも休んでいる暇はない!

何とか携帯をゲットして電話しました。

とりあえず今日は休んで良いということに。次にお母さんに電話(笑)

お母さんの友達でギックリ腰になった時に注射を打ったら治った人がいるということで、近所の病院を探しました。

どちらにせよ動けないので、少し横になって様子を見ていました。

だんだん痛みも引いてきて、動けるかも!?と思い起き上がろうと思ったのですが、腰に力が入らず動けません。それでも何とかゆっくり歩けるようにまでなってきたので、タクシーを呼んで病院に行きました。

まずレントゲンを撮り、問診。これがまた嫌な感じの医者でした。

すごく偉そうと言うか…元々、腰がたまにピキッと痛みが走ることがあったと説明したら「これが原因だよ。ちょっと痩せなさい。」とお腹の肉を掴まれました。セクハラですよね!?その時点でイライラ。

その後、注射する流れになって、腰に注射したのですが打つ前にもすごく痛いよ!

と脅してきて本当信じられませんでした。

案の定、痛かったですが(笑)打った後に少し休んでから帰るように言われ、数十分経ち起き上がろうと思っても動けません。

痛みが全然引いていませんでした。

看護師が医者に伝えに行くと、さっきの医者がやって来て「動けるでしょ。無理?じゃあもう1本、下からで。」と看護師に指示を出していました。

注射を打つにあたり、今の体勢から180度後ろを向いて横にならなければいけないのですが、痛くて動けずゆっくり動いていたら、グイっと無理やり体がを回されて激痛!!!!

本当に信じられません!

それから2本目を打って様子を見たのですが、マシにはなりましたが相変わらず腰に痛みもあり曲がったまま。「明日も痛いようならおいで。注射してあげるから。」と言われましたが、誰が来るか!と思いながら帰宅。

翌日、違う病院に行って検査した結果ヘルニアで…1週間安静にしたら治りました。

腰ってすごく大事ですし、病院選びも大事だと痛感した出来事でした。

{ Add a Comment }